素人数秘

数字と雑感

4の特性?!

私の好きな人、

楳図かずお

エレファントカシマシ 宮本浩次

このふたりの共通点らしきもの発見…!

 

コーディネートがいつも同じ(ように見える)。

 

楳図さん→だいたい赤白ボーダーシャツと、ジーンズ、スニーカー

宮本さん→だいたい白か黒のワイシャツと、黒のパンツ、黒靴

 

たぶん、同じものをいくつも持っている。

ちょっとずつデザインが違ったとしても、それは本人だけがわかるこだわりで、他の人にはよくわからない。

品質もいいものを揃えているんだけど、いかんせん見た目が同じだから質まではわかりにくい。

 

現に楳図さんは、赤白ボーダーシャツをものすごい数持っていて、それぞれボーダーのピッチが違ったりしてるんだけど、そういうの、他人には理解されない。

 

これは…、初め着た時に気に入ったからいくつも揃えるようになったのか、面倒くさくて同じものを持つようになったのか。

4は面倒くさがりでもあるし、いろんなパターンをたくさんコレクションすることも好きであり習性でもあるから、結果、こうなったのか。

それかあれか、ユニフォーム的な扱いか。決めてしまえば楽、決まったもの着ていれば(持っていれば)あれこれ迷わなくて済む。

枠にはまる習性から、自ら枠を作ってしまった。その中にいる安心感。小さな、他人にはわかってもらいにくいこだわりを持ってるけど、自分が楽しんでいればいいや、というような。

 

自分が4だから、決めてしまえばラク、の感覚はすごくよくわかる。そこを考える時間がもったいなく感じてるところ、おおいにある。

そういうところ、あんまり人に合わせないなぁ。これもマイペースだからか。