素人数秘

数字と雑感

下ごしらえが得意な数字?

 

台所仕事のうち、好きなことはありますか?

大きく分けると3つあると思うのです。

・下ごしらえ

・調理、煮炊き

・後片づけ

このうち、私は「下ごしらえ」がどうやら得意みたいだなぁと気づきました…。わぁ、地味…。

調理や煮炊きは、おいしく食べられる過程を追えて楽しい。

後片づけも、どんどんきれいにしていくことが気持ちいい。

しかし下ごしらえ

例えば白菜を丸ごと買ってきた。

まず外側の泥のついてる葉を外す。冷蔵庫に入れるならざっくり切る。内側と外側に分ける。あっ冷蔵庫に入れる前に葉っぱをちょっと干す。何時間か経った後新聞紙に包むまたはビニール袋に入れる。

しいたけを1パック買ってきた。

すぐに食べない時、ちょっと干してみる(ビタミンDだ!)。何時間か経った後薄切りにしてビニール袋に入れて冷凍する。

鶏むね肉をふたつ買ってきた。

皮を取る。脂も取り除く。ひとつは塩鶏にするためいくつか切り込みを入れてビニール袋に入れて下味をつけて揉む。

ひとつは焼き鳥にするから一口大に切ってビニール袋に入れて別の調味料で下味をつけて揉む!

ほんで冷蔵庫に入れて、なじんだであろう数時間後、冷凍庫に移す。

ネギ。

洗って水気を払って小口切りにして冷凍する。ネギはあっちこっちに飛ぶ。あぁ。

油揚げ。

私は油抜きをしない。しないけれど、細く切って冷凍しておく。ぬるぬるするから手元注意。

長芋丸ごと。

おがくずを払って洗って皮をむいてすりおろして小分けにしてタッパーに入れて冷凍する。めっちゃぬるぬるする。

この合間合間にまな板や包丁を洗うなんて毎回やってられないから、野菜→肉類の順番でおこなう。

それでもこの工程の多さ。

すべての材料の下ごしらえを一気にすると1時間くらいすぐに経つ。ヘトヘトになる。

ではひとつずつやれば…って、その都度調理器具を出したり洗ったり片づけたりする方が面倒くさい!

こんな面倒くさがりの私が、なるべく作業を少なくしてるのに…。

 

丁寧な人は、材料を小分けにしてラップして、とか、野菜を洗ったらキッチンペーパーで水を切って、とかすると思います。すごい。私にはそんな丁寧さはない。ないけれども、いくつかをまとめて取り掛かるとけっこうな時間を取られ、労力もかかってる。

一気にすべて終わるわけじゃなく、数時間置いてもまだすることは残ってる。料理って、調理や煮炊きだけを指すように感じるけど、下ごしらえも立派な料理だな!

で、そんな下ごしらえをなぜ好きなのか。

それは、

調理や後片づけで味わうよりももっと達成感を感じるから! です。

……

自分で書いててよく意味がわかりません。

しかし! スーパーや市場に並んでた、さっきまで他人だった野菜やお肉やお魚が、うちに来て私の手を通してうちの子になるっていうのか、

これからおいしくするからね〜っていう意気込みが自然と湧くからか、

ハイ次ハイ次とどんどん作業を終わらせていく達成感が感じられて、

これらでどんな料理ができるかな!って考えるのが楽しいからか、

そうした、次へつながるわくわく感があるからです!

 

得意というより好きなのかもしれない。しんどいけど。

私は4ですが、わくわくする達成感を味わっているのはS3だと思う(笑)